カテゴリー別アーカイブ: 日々の仕事

公式LINEはじめました

 

コアガレージの公式LINEをはじめました。

パソコンから閲覧している方は、QRコードを読み取って

スマホから閲覧している方は友達追加ボタンを押して

追加をお願いします!

 

QRコードの読み取り方は、LINEを開き、

「友だち」タブの右上に表示されている「+」を押し、

「QRコード」を選択し、読み取ってください~

保存した画像を「ライブラリから読み込む」こともできます!

 

ではでは、友だち登録待ってます~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月3日(土)

 

こんにちは。しらいしです。

今日お店では、GPZ400Fの修理をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクを修理するための工具も作ったみたいです。

めっちゃ柄の短い、マイナスドライバー。

溶接もしてたし、ただただすごい。笑

 

今の時期、バイクを乗るのに暑すぎず寒すぎない季節なので

このバイクもはやく調子良い状態なってほしい!

 

 

【お知らせ】社長はくるまいす

 

ゴールデンウィーク中に事故って怪我をしてしまいました

あ、決して危険運転をしていたワケではないですよ!

 

うちの社長が大変ご迷惑をお掛けいたしております。

 

行えることに制限がありますが、変わらずお店はやっておりますので

ぜひぜひ来てほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらいし

こんにちわ

 

こんにちわ

新しく働き始めました、しらいしといいます!

基本的に火曜日、木曜日、金曜日、

水曜日にも、たまーにお店にいます

 

ゲームのキャラや背景を作るような勉強をしている専門学生です、

Mayaというソフトを使っています!

FFのゲームや、アナと雪の女王、ベイマックスなどのディズニー作品も

Mayaで作られているみたいですね。

四年制なので、しばらくは学生しています

 

少しずつブログを更新していくので、気が向いたら読んでみてください!

これからよろしくお願いいたします!

しらいし

ハーレー エボ タペットローラー粉砕

エボのタペットローラーがご臨終です。

エンジンから異音がすると言う事で、昨年から延ばしに延ばして、本日です。
予想通り、タペットローラーが粉砕しています。
ローラーが粉砕して、回らなくなって、『ゴリゴリ』してます。
偏磨耗を通り越し、アウターが削れてます。当然この部分のカムも削れてます。

本来は、エンジンオーバーホールが正しいのでしょうが、
オーナーさんがショベルにスイッチしようか、どうしようか、と言うタイミングですので、
今回は、最低限の修理で収めます。
とは、言っても、ローラーとカムは物理的な破損ですので、交換です。

6万キロのエボリューション。
フルオーバーホールのショベルに乗り換えるか、今の車両を完全に直すか・・・

どっちが正解と言うのは無いので、オーナー様の悩みも尽きないようです。

予断ですが、念願のお手伝いさんが決まりました。
従って、募集を終了したいと思います。
皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m

GSX750E ベコ ステムペイント~取り付け

ベコのステムです。
GSX-R用に変更するのですが、フレームやエンジンが綺麗になった分、
ステムも綺麗にしなければ、見栄えがしません。
アルミですので、一旦は磨いたのですが・・・
どうも、綺麗になりきれない・・・

という事で、やはり黒にペイント。
上下ツヤツヤの黒にリペイントしました。
トップは、後からクリアシール張れば、傷も付きにくい仕様です。
ホイールも黒になってますので、全体的に締まって見える筈です。
トップブリッジが綺麗になったことで、必然的にハンドルが汚く見えてしまった・・・
そしたら、メーターも、スイッチも・・・ 続けてどんどんリペイントします!!

Z400FX マフラー取り付け~センスタストッパー取り付け

昨日未完成に終わったFXのマフラー交換。
オーナー様より、割カラーのギロチン許可を頂きましたので、
早速、ギロって取り付けです。

エアソーのブレードを交換したら、サクサク切れて快適その物。
切断面を馴らして、長さを揃えて完了です。

当然、本日はちゃくっと完了。

あとは、センタースタンドを残すのがご希望ですので、ストッパー作ってフィニッシュです。
ストッパーは、タンデムステップから降ろすのが簡単なんですが、
いかんせんカッコ悪い。
ですので、スタンドの根元部分に取り付けました。
もちろん、ラバー付きで、スタンドに優しい仕様です。笑

リフトから降ろして、排気漏れのチェックも済ませて完了。
次は、始動性の悪いキャブを調整したら、お渡しできます。


ただ、キャブが大変なんですよね~。CRだし。笑
新品キャブなのが救いと言えば救いですかね?。
ヨンフォアもキャブなんで、週明けに仕留めたい予定です。

そして、呪文の様に、『お手伝いさん募集し~て~ま~す~ぅ。』

Z400FX JMCマフラー交換~

 

 

先日、どうにかこうにかスタッドボルトが外れましたので、
おNEWスタッドを入れて、マフラー交換です。

抜き取ったスタッドボルトは、30年物ですかね?
自分でも、よく取れたと褒めてあげたい固着具合でした。笑

さてさて、今回交換するマフラーは、JMC製 3ピースマフラー。
JMCと言えば、城東カワサキ。
FXにはぴったりのマフラーです。
独特のエキパイレイアウトで、4-2-1構造です。

ボルトが新品ですので、ナットも新品。割カラーも新品。
当然、銅ガスケットも新品。マフラーも新品。
これは、ちゃくっと取り付けて完了。

しない・・・・  付かない・・・・ ノーちゃくっと、ガッデム。さすが俺。笑

取り説には、ノーマルのフランジと割カラーを使用して装着と書いてある。
ガスケットも新品にしろと書いてある。
ノーマルのフランジに新品割カラー、新品ガスケット、おまけにボルトナットも新品。
付かない理由が見当たらない。

しかし、エキパイの割カラーが当たる部分の作りが明らかに純正と違う・・・
多分、短い割カラーを使うんだと思うんですが、純正を使うとと書いてあるし・・・
もしかしたら商品が違う可能性もあるので、一旦ストップです。

でも、JMCのマフラーはFX用しか再販していないようで、不思議・・・

自分のだったら、割カラー詰めちゃうんですがね・・・・

ちゃくっと神様、降臨希望。

人手が無いので、もはや神頼み。笑
プリーズ神様、仕事の効率を上げて下され。

もはや、バイク屋ではなくなったのか?

最近、バイク以外の修理が増えてます。
もちろん、バイクの修理も大爆発なんですが、
自動車に始まり、農耕器、発電機、自転車、三輪車、・・・
田舎の自動車屋みたいな状況になってきました。
基本的に、出来る事は何でも受けますが、ついに家庭用品の修理が来ました。笑
もはや、原動機すら、タイヤすら付いていません。(ToT)

修理対象は、ハート型のお椅子様です。
背もたれが取れてしまって、非常に座り難いらしく、ご依頼です。
常連さんが愛して止まない奥様なので、ご主人のバイク環境を良くするためにも、誠意努力します。
しかも、以前、奥様から電子レンジを頂いてしまったので、断る理由がありません。

現品は、スポット溶接で取り付けられていましたが、溶接箇所とスポット自体の場所が悪く、
取れてしまったようです。

スポット溶接機は持ち合わせていないので、適正な場所に穴を開け、
そのまま点付け溶接して完了。

本当は、背もたれを上下逆に取り付けようかと思いましたが、
ご主人が『ヤメテクレ』と言うことでしたので、正規の取り付け位置です。
ハートを逆にするだけで、とんでもない形になってしまうので、却下されてしまいました。笑

ベルトサンダーで塗装を剥がして、歪んだ背面の鉄板を板金して、位置決め。
焼けた所は、シルバーでタッチアップして完了です。

そして、完了した画像を取らずに返してしまうと言う毎度の事態。

ちゃんと直ったんですよ~~~笑

それでは、奥様、仰せの通りにキチンと直しましたので、
何卒、愛されて止まないご主人に、追加のカスタムを・・・・

ご検討下さい。m(_ _)m

お知らせ
GSX-R1100W(水冷)ヨシムラ耐久仕様、GS750G、キャビーナ50、ジョルノ入荷しました。
画像は後日アップします。

GPz400F車検~GPZ900Rリアオーリンズ取り付け~GSX750Eホイールペイント

IMG_3384IMG_3381IMG_3382IMG_3391IMG_3392

GPz400Fの車検。
マフラー交換車なので、音量には十分気をつけて挑んだんですが・・・
いつもはパパっと計測してOK頂けるのに、今回は、物凄くシビアな計測。
『お、音量が・・・・音量が・・・・』と思いながらの104.8dbで、余裕のOUT。
そして、光軸もOUTで、再検査です。
音量の再検査は、以前より俄然厳しくなる一方です。
対策して、計測すると、98dbでOK。
すると、『エンジン止めてくださーい。』のお言葉で、内部確認。
『・・・コレ、何入ってるの?』
『サイレンサーですよ・・・』
『いや、サイレンサーは何なの?』
『サイレンサーは・・・、サイレンサーですよ・・・何って言われても・・・・』←困惑全開の表情。
『フンっ』
って事で、OK頂き、光軸もテスター屋でバッチリ合わせたので、OKでした。

次に、GPZ900Rのリアオーリンズ交換です。
ジャッキアップして、サイドカバー外して、ボルト外して・・・
の、ボルトが取れないんです。
上側のボルトが、純正のエアバルブ取り付けプレートに若干干渉して抜けません。
コツは、先に下側を外してから、上側を外すと作業しやすくなります。

そして、GSX750Eベコに取り付ける、GSX-R1100ホイール。
元色が白なので、750用だと思いますが、これがチョコチョコ色が剥がれておりまして、
その部分を修正するつもりが、結局丸塗り。笑。
従って、リアも丸塗り。
マークが無口でシコシコ磨いてました。
さすがに、一日では終わらず、リアは片面残して明日に持ち越し。

週明けにはタイヤ組めると思うので、車体になりますね。
あっ、フォークアウターも塗らねば!!