カテゴリー別アーカイブ: その他車種

Z400FX マフラー取り付け~センスタストッパー取り付け

昨日未完成に終わったFXのマフラー交換。
オーナー様より、割カラーのギロチン許可を頂きましたので、
早速、ギロって取り付けです。

エアソーのブレードを交換したら、サクサク切れて快適その物。
切断面を馴らして、長さを揃えて完了です。

当然、本日はちゃくっと完了。

あとは、センタースタンドを残すのがご希望ですので、ストッパー作ってフィニッシュです。
ストッパーは、タンデムステップから降ろすのが簡単なんですが、
いかんせんカッコ悪い。
ですので、スタンドの根元部分に取り付けました。
もちろん、ラバー付きで、スタンドに優しい仕様です。笑

リフトから降ろして、排気漏れのチェックも済ませて完了。
次は、始動性の悪いキャブを調整したら、お渡しできます。


ただ、キャブが大変なんですよね~。CRだし。笑
新品キャブなのが救いと言えば救いですかね?。
ヨンフォアもキャブなんで、週明けに仕留めたい予定です。

そして、呪文の様に、『お手伝いさん募集し~て~ま~す~ぅ。』

気付けば、今年も1/4が・・・

過ぎてますね・・・・ 汗

修理が大フィーバーで、現在車両もいっぱいいっぱいです。
もう、一台も多く預かれない状態なのに、どうにかこうにか車両が出入りしてます。
エリミネーター900も合計4台の修理と売約済み車両で入り乱れてます。笑
最近、色々なご依頼が多く、しかもきれいな車両が多い!!
皆様、アクティブに楽しんでいるようです。

今日は、Z400FXとCB400Fourの部品交換とキャブセット。
両車とも凄くキレイな車両です。
FXは、スタッドボルト交換なんですが、どうしても1番と3番の片側の2本が取れなくて、3日も掛かってしまいました・・・・
工具屋さんが持ってきた冷やして取ると言う新商品も試しましたが・・・・
やはり、時間がボルトを緩めてくれるようです。
焦らず、ゆっくりと、ジワジワといじめ過ぎないようにしないと、折れちゃうので注意が必要です。

 

 

そして、ドカのモンスター400の納車。
お決まりのテール周りのギロチン加工ですが、シートキーのワイヤーの取り回しに苦労しました。
キーは使えません!って言う選択肢もあったんですが、それでは勿体無いので、
短いワイヤーを製作して装着。
すっきり取り付けられたんですが、今思えば、そもそも移動させても良かったですね。でも、そんな事したら、フレームも塗らなきゃ・・・

こんな事してるから時間掛かっちゃうんでしょうが・・・

という事で、お手伝いさん募集です。
ブログの更新、請求書の作成や、お客さんへの連絡、対応、陸事等の書類関係、部品の引き取り、等です。
どなたか、お願いしま~す。

明日、16日は、マークも私も子供の卒業式なので、終日お休みを頂きます。

NS400RキャブOH~GSX750Eフレームペイント~

cg13 167cg13 168cg13 160cg13 165

あー、もう一年の内の1/24が過ぎてしまった・・・・早い、早すぎる!!

っても、時間は待ってくれないので、今年一発目に売れたNS400のキャブのOHです。
オーバーフローが慢性的に起こり、どうにも止まりません。
しかも、キャブ外すのが非常に面倒くさい!!
何回も外してられないので、一発で仕留めます!!

と意気込んだものの、単体ではオーバーフローしないのに、
車体に取り付けると、オーバーフローする・・・いや~~~ん。

次いで、ベコのフレームペイント。
ペイント自体は終わっているのですが、全体的に磨き込みます。
クリアを吹きまくり、全体的に照りが出るようにします。
この時の為に、ミニポリッシャーも購入しました。笑
しかし、ミニポリッシャーでも入らない所があります。
その辺りは、マークに『手』でやらせてます。
磨きも完了し、これからエンジン載せて、完成に向けて突っ走ります!!

そして、後ろのガンマもキャブオーバーホール、
GS1000もキャブオーバーホール、
土曜日にお預かりした、カタナ750もキャブオーバーホール、
何か、キャブのオーバーホールが集中しそうです。
でも、その他、エボリジットのカスタム仕上げ、
GSX250Sのワンオフフェンダーレス製作
VFR750の引き上げ&腰上OH、
GPZ900Rの腰上OH&足廻り換装
GPZ1000RXのウオタニ&ブレンボ&ラジアルマスター取り付け、
ゼファー750のFCR取り付け、
エリミネーター900の外装&足廻りのリペイント、
ショベルの新規登録&車検、
ドカティM400のカスタム、
Z1のメーター修理、
GSX400Xインパルスの事故修理、
エリミネーター750のタペット調整&テンショナー交換、
GSX750Eの外装ペイント
など等、目白押し。

それに、エリミネーター900、ZX-10、GPZ1100水冷の注文販売、GS650Gの買取もあったりして・・・・

これはどう考えても人手が足りんと言う事で、ドM整備士さん募集します。
別にドMじゃ無くても、ドSでも構いません。もっと言うなら、普通の整備士さんで大丈夫です。

そこの貴方!!YOU!!

a842ec2e1e28ee42e9133611a60f32063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
いや、この人じゃなくて、

YOU!!

4b04d4e3-bf5b-441f-bfc2-ad797d5d3bb1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!moguro-600x307

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよ。ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

RG250ガンマ フロントホイール交換 ZXR250流用の落とし穴~

img_3285

 

img_3287です。
ガンマにZXR250のホイールの流用。
この車両は、フォークは元々ZXR用でしたが、ホイールはホンダ用。
ステムは不明の流用で、スペーサー使って取り付けてあります。
形状からZXR用というのは判断できたんですが、
ホイールはZXR250は2種類。しかも、互換性が全くないんです。
という事で、加工+加工で装着。
まず、アクスル径が全く違っていて、ポン付け不可。
細い方に合わせると、アクスル自体が閉められない状況に。
そこで、こちらはカラーの製作でクリア。
アクスルは左右閉めのタイプに変更します。
次に、取り付けてみると、ホイールが全く動きません。
キャリパーがディスクとデープキスしまくりの愛しまくりで離れる気配なし。
サポートを製作しようかと思いましたが、今回はキャリパーを追い込んで取り付け。
強度が確保できる限界まで追い込んで、シムで調整して完了。
ついでに、2ストはチャンバーだろ!!ってことで、ゼスチャンバーを装着!!

最後に、スピードメーターワイヤーを取り付けようとしたら、
2cm位長さが足りない・・・・

新品頼んだのにぃ・・・・・・・・・・・・・・泣
キィーーーーーーーーーーーーーー!! (▼△▼)y

KZ1300 納車~

img_3249

今年当店の人気機種は六気筒車。
KZ1300とCBX1000です。

こちらのKZ1300はマフラー以外はオリジナル。
SHOEIのビキニカウルの新品をカナダから取り寄せ、
劇レアの角ライト用のフレームを探し出し、同色にペイント。

実は、この角ライト用のフレームはお客さんからの情報で、
この情報がなければ、このスタイルは完成できませんでした。

画像は納車直前。
エンブレム付けてませんが、この後しっかり取り付けてお渡ししました。

ん~~~、当時物ビキニカウル、車体とマッチして、大迫力でカッコイイ

CBX1000車検完了~R100GS修理~CRM50修理

img_3264 img_3265

うーーー、アイフォンの画像をPCに取り込めない・・・・
XPじゃダメみたいで、とほほ・・・Win7に変えなきゃ・・・

えー、大変時間と手間が掛かったCBX1000の改造車の車検。
ようやく車検に合格しました。
ジェネレーター不良な上に、光量不足で、おまけにバッテリーが小さい物に変わっているので、
バッ直でエンジンが止まる始末・・・
ジェネレーター交換しても、さらに足りず、やっぱりバッ直で決めました。
限定検査だったんですが、最後の最後で構造変更になって、最初から検査やり直し。
ん~~、久々にヤキ入れられちゃいました。でも、受かったから良かったけど。
ようやく納車なんですが、洗車したらマフラーから水が入って、排気しない。
水抜き穴がなくて、テールエンドが排気ポートより上と言うデンジャラスな事実に気づいて
速攻で水抜き穴開けました。
おまけに、直前にウインカーが付かなくなって、リレー死亡。
これまた、調整式のリレーに交換して対処しました。
でも、納車したら、追加でハンドル交換になっちゃった・・・アハハのハ・・・ハァ~
古いバイクは色々ありますね~~。。。

img_3262
次いで、先日納車したR100GS。
走ってたら、バックファイヤーと共にエンジン停止。
直ぐに引き上げまして、各部点検しましたら、右ハンドルスイッチのカプラーが外れてました・・・
くそーーー、アングロサクソンめーーーー 爪付けろよなーーー。
BMWは何か、カプラーの不具合多いですね。
以前も、R80G/Sで火が飛ばなくて、イグナイターのカプラー外れてました。笑
ちなみにこの子は、オルタにセルモーター交換の予定です。

img_3261
そして、お客さんの息子さんのCRM50の電装修理。
ウインカー不調、メーター不調です。
個人売買で手に入れたみたいで、社外メーターに、LEDウインカー、デジタルリレーがぐっちゃり。
もう何がなんだか意味不明。
リレーのプラスをロービームから取ってあって、ハイにするとウインカー付きません。ガクッ
その他、ギボシに配線直巻きや切りっ放し配線、意味不明な結線など多数。
取り合えず、『フンフン』と分かるレベルに仕上げました。
しかし、ブレーキを握ると、青々と光り輝くブレーキ灯が!!
こりゃ、アカンやつですね。青はいけません。青は。
こんなもん、売ってはいけないと思うんですけど、何故か流通するんですよね~~。
全く困ったもんだ。

しかし、なぜだ?なぜスルっと終わらない??

 

KZ1300キャブOH~テンプター400メーターギア交換

img_3246

 

KZ1300のキャブ調整。
久々にハマったと言うか、手こずったと言うか・・・。
脱着だけでも何回やったんだろう?
キャブの必要な部品が欠品していて、現状から妥協点を見出すと言う、旧車ならではの状態です。
キャブもこれまでの幾多のオーバーホールで、物自体ヤレてきてますので、大変です。
今回は、濃い目でしたが、妥協点を見付けてお渡ししました。
どうかな?と思っていたんですが、本日ご連絡頂き、OKと。やった。O(≧∇≦)O
懸案のインシュレーターもタイミング良く新品を購入されてそうで、次回交換です。
img_3255
そして、近所のお客さんの彼のテンプターの修理。
この夏に、FCR付けたんですが、付けるだけだったので、リセッティング依頼。と同時に、
『メーターが壊れたぁぁぁぁぁぁぁ』って事でしたが、メーター単体は問題なく、下のメーターギアが破損。
一通り、部品頼んで交換するんですが、ドラムパネルからギアを取り出すのにまた一苦労。と言うか、取れん!!!
ギアを抑えるプラパーツが変形して、引っかかって抜けません。
怪物くんバリの念力で、柔らかくして、一気に引っこ抜いてやりました。←ウソです。笑
この作業と同時に、前後ブレーキシューと、チェーン、FRスプロケット交換の予定が、
なんと、リアブレーキシューが合わない!!
明らかに大きさが違い、取り付け不能。

深夜に、こんな状態になりますと、大変『ふぁあっく』でございます。
キャブは申し分なく、大変満足と言う事でしたので、その点だけでも良かったです。

本当は、こういう時は叫びたいんですが、近所迷惑なので、胸にしまって、袖を濡らす日々です。

あー、人員が欲しい。マーク未だ帰らず・・・(_ _,)/~~  プシュ~

テンプター、GB400TT 車検~

img_3074img_3075

本日は、マークにまたまた継続検査の受け方を教えてきました。
前回の検査維持に、やはりわからない所があるそうで、おさらいです。
2台をトラックに載せて、イザ出陣!!
バイクの積み下ろしも慣れてきました。何度も怖い思いをしているので、慎重にラダーを置いてます。笑

検査では、最初に車体番号や灯火器類のチェック、音量のチェックなどを行います。
車体番号見て、ライトつけて、ウインカー左右点滅確認して、テールランプ・・・・  あれ?点かない・・・
尾灯が点灯しません。
続いてマーク。車体番号見せて・・・・
の時に、隣に物凄い自動車が!!
img_3077
2000GTじゃないっすか!!!
もうすっかり、マークの事は忘れて、写真撮っちゃいました。笑
マークのヘルプ視線を感じたのですが、助けちゃ意味無いと、撮影続行。
マークも見事に、尾灯で落とされました。笑
球がレッド球で、ナンバー灯も赤になっちゃったんですね。失敗。確認不足。笑
その後、光軸でも落とされ、再検査。
テスター屋さんで調整して、不合格箇所を見せて、光軸もOK。
ご覧の笑顔です。
img_3078
マークに次は大丈夫か?って聞いたら『ダイジョブダイジョブOKOK。』
と言う、何とも心許ない返事がありました。

帰り際に、オイルフィルターを貰ってきて、GBのオイル交換。
ドライサンプなんで、オイルを抜く箇所は2箇所とフィルターです。
テンプターは、夏に他車用のFCRを無理クリ付けたんで、検査後はセッティングです。
最近、FCRやTMR等のレーシングキャブ取り付け車両が多いですね~。
img_3079
そして、この長い舌みたいな工具。買った時は、『失敗か・・・?』と思いましたが、意外と重宝します。
やっぱり、あれば何でも重宝しますね~~。さすが工具。
無きゃ、使えるかどうかも分からない。

夜ツー 開催~

cg13-156

行って来ました。夜ツーリング。

またしても、間際の告知で申し訳ございません。
午前中は、中止かなぁ~?と思ったんですが、何とか持ちこたえてくれました。
今回は、私も含めて6台!!
何と、そのうちRXが3台!! パチパチパチィ~~。
嬉しい限りです。滅多に見ないRXを3台も見れるなんて。
しかも、ライムのIさんは、赤のSさんのお友達で、今回RX繋がりで参加して頂きました!!
そして、そのお友達のKさんはゼファーでご参加。

もうたっぷりフルカスタムです。

8時~の集合で、8時半には早々に出発!!
最初の角を曲がったところで、早くも事前準備の少なさが露呈してしまいました!!

そうです。ハグれてしまいました。
ようやく連絡が取れて、箱崎のICから乗ったんですが、
このロータリー型ジャンクションの落とし穴にまたハマッテしまいました!!
神奈川へ行くはずが、1人は千葉に、2人は練馬に行ってしまいました!!
OH~NOoooooo!!
そんなこととは露知らず、最初の待ち合わせ場所の、川崎IC脇の休憩スペースへ。
かなり待ったんですが、まったく来ない!!笑
違うルートで行ったのかな?ってことで、海老名へGO!!
最初に逸れてしまった、Kさんに合流して待つこと数分。
練馬方面へ行った2人が到着して、ようやく状況が把握できました。

彼は、間違って千葉に旅立ったと・・・
自分達は、それに気付き、練馬方面へ迂回したと・・・

もう、彼は来ないな・・・
そう思ったとき、千葉のT君が戻ってきました!!
1人市川まで爆走し、Uターンして追いかけてきました!!
凄いぞ!!T君!!
cg13-155cg13-152cg13-151
遅れながらも海老名で夕食を済ませ、少し休憩して帰路に。
来た道を帰るのは、面白くない!!
という事で、第三京浜から湾岸経由で帰ることに。

下道が全く分からないんで、Sさんにお願いして、誘導して頂きました!!

第三京浜から湾岸に出たら、何とな~くチキチキレース開催。笑
黒のKさんとゼファーのKさんの御二方、ぶっ飛ばしまくって、見えません。CBR追いかけちゃうんだもん。笑

大井のPAで少し待機していたら、ライムのIさんが通過。
ぶっ飛び2人組から大井ICの先で待機しているということで、移動しました。

そこで合流して、私なりに反省点過多。
次回開催は、ハグレない様に、もう少し考えます。
cg13-150

今回ご参加頂いた皆様には、大変ご迷惑お掛けしました。
もう少し計画性を重視した内容にしたいと思います。

土日の営業風景

cg13-091

土曜、日曜はやはり平日よりも来客が多いです。
今日も、ベスパやBMWを見に来た方から、R1のバッテリー上がり、
修理車の引き取り、何となく寄ってくれる方、ビデオ見に来る方、携帯しに来る方(笑)、色々です。

cg13-089cg13-088
もう皆さんお帰りになる頃には、日も暮れますので、今日はナンバー灯付けました。
この春から、縦のサイドマウントが禁止になり、皆様改良に大忙しです。
このハーレーは、場所は変えずに、向きを横にしました。
また、テールランプは現行用のテール&ウインカー一体式に変更。
ナンバーはまだ見慣れませんが、恐らく見慣れると違和感ないと思います。
真ん中にナンバー置いてる方は、これの方が違和感ありますしね。笑

雨が降るとの予報でバイクをしまいましたが、一向に振らない。
さて、明日は降るのかな?降らないのかな? 笑