カテゴリー別アーカイブ: その他

臨時休業のお知らせ 

10/22から10/29まで、親族の結婚式のため、お休みします。
少し長いですが、飛行機の関係で、この日程になってしまいました・・・

月末の忙しい時期に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

もし、早いチケットに交換できたら早めに帰ってきます。

その際は、ブログで、営業日のご連絡をします。

また、22日、23日は、電話にも一切でれませんので、宜しくお願いします。

夜ツー 開催~

cg13-156

行って来ました。夜ツーリング。

またしても、間際の告知で申し訳ございません。
午前中は、中止かなぁ~?と思ったんですが、何とか持ちこたえてくれました。
今回は、私も含めて6台!!
何と、そのうちRXが3台!! パチパチパチィ~~。
嬉しい限りです。滅多に見ないRXを3台も見れるなんて。
しかも、ライムのIさんは、赤のSさんのお友達で、今回RX繋がりで参加して頂きました!!
そして、そのお友達のKさんはゼファーでご参加。

もうたっぷりフルカスタムです。

8時~の集合で、8時半には早々に出発!!
最初の角を曲がったところで、早くも事前準備の少なさが露呈してしまいました!!

そうです。ハグれてしまいました。
ようやく連絡が取れて、箱崎のICから乗ったんですが、
このロータリー型ジャンクションの落とし穴にまたハマッテしまいました!!
神奈川へ行くはずが、1人は千葉に、2人は練馬に行ってしまいました!!
OH~NOoooooo!!
そんなこととは露知らず、最初の待ち合わせ場所の、川崎IC脇の休憩スペースへ。
かなり待ったんですが、まったく来ない!!笑
違うルートで行ったのかな?ってことで、海老名へGO!!
最初に逸れてしまった、Kさんに合流して待つこと数分。
練馬方面へ行った2人が到着して、ようやく状況が把握できました。

彼は、間違って千葉に旅立ったと・・・
自分達は、それに気付き、練馬方面へ迂回したと・・・

もう、彼は来ないな・・・
そう思ったとき、千葉のT君が戻ってきました!!
1人市川まで爆走し、Uターンして追いかけてきました!!
凄いぞ!!T君!!
cg13-155cg13-152cg13-151
遅れながらも海老名で夕食を済ませ、少し休憩して帰路に。
来た道を帰るのは、面白くない!!
という事で、第三京浜から湾岸経由で帰ることに。

下道が全く分からないんで、Sさんにお願いして、誘導して頂きました!!

第三京浜から湾岸に出たら、何とな~くチキチキレース開催。笑
黒のKさんとゼファーのKさんの御二方、ぶっ飛ばしまくって、見えません。CBR追いかけちゃうんだもん。笑

大井のPAで少し待機していたら、ライムのIさんが通過。
ぶっ飛び2人組から大井ICの先で待機しているということで、移動しました。

そこで合流して、私なりに反省点過多。
次回開催は、ハグレない様に、もう少し考えます。
cg13-150

今回ご参加頂いた皆様には、大変ご迷惑お掛けしました。
もう少し計画性を重視した内容にしたいと思います。

夜ツー 中止の連絡

本日は、これから雨が降ると言うことで、残念ですが、中止とさせて頂きます。

また、次回開催の際にはこの場所にてご報告します。
次回は、もう少し早くから告知するようにします。

 

 

新人のマークです。

cg13-045
新人のマークです。
毎日、マークはウチで働きながら日本語の勉強をしています。
当店のホワイトボードには、カタカナやローマ字が書かれていますが、
彼の勉強の為です。

外国から来た人間にとって、日本人の発音は非常に不可解らしく、
今日もハーレー・ダビッドソンのカタカナ化が出来ず、苦しむマーク。笑
マークに言わせると、『ハォリィー・ディービッソン』みたいで、
何でハーレーの『レ』なのか、全く理解できない様子。
しかも、ダビッドソンなんて何処にも書いてないと言う始末。
ローマ字読みが慣れてないんですね。
そりゃそうでしょう。ローマ字は日本語ですから。笑
慣れるも何も、ローマ字、ひらがな、カタカナ、漢字と4種類覚えなければ、日本語は操れません。
おかげで、日本人の私たちもローマ字読みしてしまうので、発音的に全く通じない。

そこで、有名なMcdonald`s。
日本だと、ずばり『マクドナルド』
M/c/do/na/l/d/`s マ/ク/ド/ナ/ル/ド/sは読まない。

外国だと『メクドァンナァーズ』
Mc/don/ald`s メク/ドァン/ナァーズ dは読まない。
でカタカナ表記には限界が・・・ ドにァなんて日本語ありませんが。笑


どうにも限界なので、発音付けてみました。

もはやイントネーションの問題でもなく、そもそも違う発音ですので、
これを外国の人間に音節で区切ってローマ字化して、カタカナに変換した上に、文字にしろって言うのは大仕事です。

この大仕事を、仕事しながら教えるって言うのも、実は大仕事でして、
大変親切なバイリンガルな方が、何かの時に、少しでもマークに教えて頂けると、大変有難いんですが・・・笑
まぁ、そんな厚かましいお願い以ての外ですが、ご来店頂いた時に、少しでも教えて貰えると、飲み込みが早いと思うんです。
私は、毎日会いますし、お客さんに教えてもらった方が、緊張して飲み込みが早くなるかなと・・・

暇な方、お待ちしてます。飲み物は出ます。
当のマークは日本語は話せます。熟語や日本古来の言い回しは理解しませんが、その代わり人懐っこいです。
店の前を通る、子供から大人まで一通り声かけて、今ではすっかり仲良しです。
犬猫も近寄ってくるほど人気者です。

GO FIGHT!

毎日の仕事帰り、時間的にも遅くなるので食事の選択肢はほぼありません。
定食屋~牛丼屋~そば屋~うどん屋~コンビニ弁当~食べない・・・
毎日これの繰り返しですと、さすがに食も飽きてきて、食べること自体に興味が無くなります。
原因は、やはり鉄板メニューと言うか、そこに行ったらこれを食べると言う決まりが出来てしまう為。
あまり他のメニューに手を出さない・・・
牛丼屋なら、牛丼、汁だく、生卵。
正直、人生でこれ以外のメニューを注文したことはありません。

先日も、牛丼屋に行った際に、my鉄板メニューを注文。
程なくして、来店した若者カップルが驚きの注文を!!

彼『チーズ牛丼大盛りに、チーズトッピング、3点セット。』
彼女『牛丼○△×◇▽・・・・』
もう、彼の注文の印象が強すぎて、彼女の注文なんて覚え切れません。

私の中で、摩訶不思議的なメニューがこのお店のバラエティに富んだ牛丼達。
その中でも、チーズ牛丼は、こんなメニュー、年に何回出るんだろうな?位のメニューでした。

それを目の前で意気揚々と注文する戦士が!!
『マジかぁ~・・・。目の前でこれに挑戦する戦士に出会うとは・・・』

数分後、持ってこられた牛丼に、さらなる注文が!!
『あっ、チンしてもらってイイっすか?』
ん・・・?何?チンってあのチンか?

店員さんがスーっと厨房に戻って、『チーン』って聞こえます。
再度持ってこられた牛丼の上には黄金に輝く物体が!!
『と、溶かすのか~~~・・・出来るんだ~~~そんな事・・・。』

牛丼は、さらに彼の元で調理されます。
何故かタバスコが付いてきて、掛ける掛ける。笑
誰の仇か分かりませんが、丼目掛けて振りまくってます。
対面する私のカウンター席まで匂いが届きます。
そして、さらにその上に紅しょうがを落下!!

もう、何と言う食べ物か、丼無しでは、牛丼と言う食べ物だとはにわかに信じられない状態です。

それを、勢いよく頬張る頬張る。笑
辛くないのかな~~?何て思ってると、
『辛っれ~~!!』って言ってます。そりゃそうでしょう。あんだけ掛ければ辛いはず。
そしたら、何と次は卵を割り出すではないですか!!
シャカシャカ溶いたら、丼へGO!!ついでに漬物もGO!!

そのタイミングで、彼女が『アタシも少し食べるぅぅぅ~』とか言って、摘んでます。
自分の丼に彼から分けて貰うと、何か掛けてる・・・
目の前の調味料と見比べると、ド、ド、ドレッシング?
ドレッシング掛けてるの?牛丼に?
さらに、タバスコも掛けてる。

もうですね、何が何だかわかりません。
別に牛丼じゃなくても良い様な・・・?

そもそも美味いのか?
牛丼をそんなにして美味いのか?
それは牛丼と言う食べ物になるのか?
大体、牛丼は・・・・ と考える内に気付く。

ん?これはもしや若者の間でブームなのでは??
こう言う食べ方が、若者の間では常識なのでは??

牛丼と言えば、キン肉マンの頃から変わらない食べ方をしていた・・・
そして、幼少の頃から、それが美味しいとキン肉マンにも言われていた・・・
時代は流れ、キン肉マンの放送も終了し、牛丼も進化してラインナップも増え、キン肉マンの教えも無い今、牛丼は新しい食べ物へとステップアップしたのか・・・?
むしろ古い考え方に捕らわれていたのは、私・・・

なんて難しくは考えませんが、珍しく食べてみようと思ったのは事実です。笑

それで、気になっちゃって、しょうがないので、先日早速注文してみました。
cg13 025

 

『チーズ牛丼大盛り、3点セット』

まず、チーズ牛丼初心者なんで、肝心な『チンしてくれ』って言うの忘れました。笑
と言うか、この日の深夜の時間帯は、店員が外国人で、通じなさそう。
次に、チーズのトッピングが見当たらない・・・裏メニューなのか?
カレーの所にあるが、それを注文するのか?
タバスコは、注文すると勝手に付いてくるようです。

で、食した結果ですが、

 

 
普通にうまい。笑

ただ、卵を追加すると、少しシツコイ味になりますね。
あと、タバスコは少量でないと、汗が噴出します。入れ過ぎました。
紅しょうがは、お好みですね。
漬物は、口直しに必要。
慣れたら投入も可能な感じ。
味噌汁に入れた七味が効果ナッシング。
ドレッシングは、ハイレベル過ぎて挑戦できず。笑

味付けは別として、材料的には牛肉とチーズなんでチーズハンバーグと同じなのかな?
そう考えると、取り分けて変な食べ物だとは思わない。

少し思ったのは、確かに一口目のインパクトは強いんですが、すぐに飽きる。
味に変化を付けないと、全部は食べ切れないかも知れないです。

しかし、こんなジャンクな食べ物食べてたら、あっという間に体壊しそうです。笑
私にも若い時代はありましたが、ここまでジャンクは食べてなかった。
丼じゃなくて、お皿にして『牛肉とチーズの渋谷風オムライス』とか言うと、売れそうですけどね。笑
完全に新しい食べ物ですね。

それでは皆様にも是非ご賞味下さい。
注文方法は、『チーズ牛丼、チーズトッピング、3点セット、チンしてくれ。』
デス。