もはや、バイク屋ではなくなったのか?

最近、バイク以外の修理が増えてます。
もちろん、バイクの修理も大爆発なんですが、
自動車に始まり、農耕器、発電機、自転車、三輪車、・・・
田舎の自動車屋みたいな状況になってきました。
基本的に、出来る事は何でも受けますが、ついに家庭用品の修理が来ました。笑
もはや、原動機すら、タイヤすら付いていません。(ToT)

修理対象は、ハート型のお椅子様です。
背もたれが取れてしまって、非常に座り難いらしく、ご依頼です。
常連さんが愛して止まない奥様なので、ご主人のバイク環境を良くするためにも、誠意努力します。
しかも、以前、奥様から電子レンジを頂いてしまったので、断る理由がありません。

現品は、スポット溶接で取り付けられていましたが、溶接箇所とスポット自体の場所が悪く、
取れてしまったようです。

スポット溶接機は持ち合わせていないので、適正な場所に穴を開け、
そのまま点付け溶接して完了。

本当は、背もたれを上下逆に取り付けようかと思いましたが、
ご主人が『ヤメテクレ』と言うことでしたので、正規の取り付け位置です。
ハートを逆にするだけで、とんでもない形になってしまうので、却下されてしまいました。笑

ベルトサンダーで塗装を剥がして、歪んだ背面の鉄板を板金して、位置決め。
焼けた所は、シルバーでタッチアップして完了です。

そして、完了した画像を取らずに返してしまうと言う毎度の事態。

ちゃんと直ったんですよ~~~笑

それでは、奥様、仰せの通りにキチンと直しましたので、
何卒、愛されて止まないご主人に、追加のカスタムを・・・・

ご検討下さい。m(_ _)m

お知らせ
GSX-R1100W(水冷)ヨシムラ耐久仕様、GS750G、キャビーナ50、ジョルノ入荷しました。
画像は後日アップします。

気付けば、今年も1/4が・・・

過ぎてますね・・・・ 汗

修理が大フィーバーで、現在車両もいっぱいいっぱいです。
もう、一台も多く預かれない状態なのに、どうにかこうにか車両が出入りしてます。
エリミネーター900も合計4台の修理と売約済み車両で入り乱れてます。笑
最近、色々なご依頼が多く、しかもきれいな車両が多い!!
皆様、アクティブに楽しんでいるようです。

今日は、Z400FXとCB400Fourの部品交換とキャブセット。
両車とも凄くキレイな車両です。
FXは、スタッドボルト交換なんですが、どうしても1番と3番の片側の2本が取れなくて、3日も掛かってしまいました・・・・
工具屋さんが持ってきた冷やして取ると言う新商品も試しましたが・・・・
やはり、時間がボルトを緩めてくれるようです。
焦らず、ゆっくりと、ジワジワといじめ過ぎないようにしないと、折れちゃうので注意が必要です。

 

 

そして、ドカのモンスター400の納車。
お決まりのテール周りのギロチン加工ですが、シートキーのワイヤーの取り回しに苦労しました。
キーは使えません!って言う選択肢もあったんですが、それでは勿体無いので、
短いワイヤーを製作して装着。
すっきり取り付けられたんですが、今思えば、そもそも移動させても良かったですね。でも、そんな事したら、フレームも塗らなきゃ・・・

こんな事してるから時間掛かっちゃうんでしょうが・・・

という事で、お手伝いさん募集です。
ブログの更新、請求書の作成や、お客さんへの連絡、対応、陸事等の書類関係、部品の引き取り、等です。
どなたか、お願いしま~す。

明日、16日は、マークも私も子供の卒業式なので、終日お休みを頂きます。

生きてます。

生きてます。辛うじて生きてます。
ブログが一ヶ月放置ですが、ウルトラ忙しくて、何を更新して良いかもわかりません。

求む従業員!!求む日本人!!

条件等はスキルに応じて相談します。

バイトでも構いません。

宜しくお願いします。

GPz400F車検~GPZ900Rリアオーリンズ取り付け~GSX750Eホイールペイント

IMG_3384IMG_3381IMG_3382IMG_3391IMG_3392

GPz400Fの車検。
マフラー交換車なので、音量には十分気をつけて挑んだんですが・・・
いつもはパパっと計測してOK頂けるのに、今回は、物凄くシビアな計測。
『お、音量が・・・・音量が・・・・』と思いながらの104.8dbで、余裕のOUT。
そして、光軸もOUTで、再検査です。
音量の再検査は、以前より俄然厳しくなる一方です。
対策して、計測すると、98dbでOK。
すると、『エンジン止めてくださーい。』のお言葉で、内部確認。
『・・・コレ、何入ってるの?』
『サイレンサーですよ・・・』
『いや、サイレンサーは何なの?』
『サイレンサーは・・・、サイレンサーですよ・・・何って言われても・・・・』←困惑全開の表情。
『フンっ』
って事で、OK頂き、光軸もテスター屋でバッチリ合わせたので、OKでした。

次に、GPZ900Rのリアオーリンズ交換です。
ジャッキアップして、サイドカバー外して、ボルト外して・・・
の、ボルトが取れないんです。
上側のボルトが、純正のエアバルブ取り付けプレートに若干干渉して抜けません。
コツは、先に下側を外してから、上側を外すと作業しやすくなります。

そして、GSX750Eベコに取り付ける、GSX-R1100ホイール。
元色が白なので、750用だと思いますが、これがチョコチョコ色が剥がれておりまして、
その部分を修正するつもりが、結局丸塗り。笑。
従って、リアも丸塗り。
マークが無口でシコシコ磨いてました。
さすがに、一日では終わらず、リアは片面残して明日に持ち越し。

週明けにはタイヤ組めると思うので、車体になりますね。
あっ、フォークアウターも塗らねば!!

NS400RキャブOH~GSX750Eフレームペイント~

cg13 167cg13 168cg13 160cg13 165

あー、もう一年の内の1/24が過ぎてしまった・・・・早い、早すぎる!!

っても、時間は待ってくれないので、今年一発目に売れたNS400のキャブのOHです。
オーバーフローが慢性的に起こり、どうにも止まりません。
しかも、キャブ外すのが非常に面倒くさい!!
何回も外してられないので、一発で仕留めます!!

と意気込んだものの、単体ではオーバーフローしないのに、
車体に取り付けると、オーバーフローする・・・いや~~~ん。

次いで、ベコのフレームペイント。
ペイント自体は終わっているのですが、全体的に磨き込みます。
クリアを吹きまくり、全体的に照りが出るようにします。
この時の為に、ミニポリッシャーも購入しました。笑
しかし、ミニポリッシャーでも入らない所があります。
その辺りは、マークに『手』でやらせてます。
磨きも完了し、これからエンジン載せて、完成に向けて突っ走ります!!

そして、後ろのガンマもキャブオーバーホール、
GS1000もキャブオーバーホール、
土曜日にお預かりした、カタナ750もキャブオーバーホール、
何か、キャブのオーバーホールが集中しそうです。
でも、その他、エボリジットのカスタム仕上げ、
GSX250Sのワンオフフェンダーレス製作
VFR750の引き上げ&腰上OH、
GPZ900Rの腰上OH&足廻り換装
GPZ1000RXのウオタニ&ブレンボ&ラジアルマスター取り付け、
ゼファー750のFCR取り付け、
エリミネーター900の外装&足廻りのリペイント、
ショベルの新規登録&車検、
ドカティM400のカスタム、
Z1のメーター修理、
GSX400Xインパルスの事故修理、
エリミネーター750のタペット調整&テンショナー交換、
GSX750Eの外装ペイント
など等、目白押し。

それに、エリミネーター900、ZX-10、GPZ1100水冷の注文販売、GS650Gの買取もあったりして・・・・

これはどう考えても人手が足りんと言う事で、ドM整備士さん募集します。
別にドMじゃ無くても、ドSでも構いません。もっと言うなら、普通の整備士さんで大丈夫です。

そこの貴方!!YOU!!

a842ec2e1e28ee42e9133611a60f32063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
いや、この人じゃなくて、

YOU!!

4b04d4e3-bf5b-441f-bfc2-ad797d5d3bb1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!moguro-600x307

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよ。ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

GPZ400Rタペット調整~GPz400F FCRセット~インパルス事故修理

img_3373img_3374

img_3376
GPZ400Rのタペット調整です。もうかれこれ3回目・・・
調子は凄く良いんですけどね~。少しカチカチってするんですよね~。
でも、実は意外な所がカチカチ鳴ってて、びっくりでした。
これだから、古いバイクの整備は面白い。笑
こう言う発見があると、肥やしになって非常に有難いんですが、
ただ単にハマっているだけだと、マジでオモロくないです。笑
今回は、気持ちがFar away しそうでしたが、何とか戻って来れました。

次にGPz400Fの550ccボアアップにFCRセット。
こちらもジェットを購入して交換→各部調整で、アイドリングしてます。
吹け上がりも上々ですが、もう少し濃くしても良い感じですね。
本日は、お客さんも来店され、色々なお話をしてました。

そして、驚きの東京タワーインパルスの事故修理。
先日、NS400をご契約頂いたお客様からのご依頼ですが、
乗ってきたバイクがRMXで、購入したバイクがNS400。
修理するバイクが東京タワーインパルスと言う変態さんです。

まだ若いのに・・・もう変態・・・
さらに、このインパルスで、林道に入ったと言うから、『ド』が付いてしまう事は、イタシカタナイ・・・。

本日、雨にもかかわらず、ドカティM400ご成約頂きました!
ありがとうございます!!

新年、明けましておめでとうございます。

img_3314

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、何卒宜しくお願い致します。

本年の願いを込めて、初日の出を拝んできました。
揃えたい車種が、揃います様にと・・・
また、従業員が増えますようにと・・・
そして何より、仕事がチャクっと終わりますようにと・・・汗

と言う事で、本日3日より営業しております。
5日、6日は再度お休みを頂きます。

その後は、通常営業に戻ります。

早速本日、NS400Rご成約頂きました!!
ありがとうございます!! m(_ _)m

皆様の、ご来店お待ちしております。

RG250ガンマ フロントホイール交換 ZXR250流用の落とし穴~

img_3285

 

img_3287です。
ガンマにZXR250のホイールの流用。
この車両は、フォークは元々ZXR用でしたが、ホイールはホンダ用。
ステムは不明の流用で、スペーサー使って取り付けてあります。
形状からZXR用というのは判断できたんですが、
ホイールはZXR250は2種類。しかも、互換性が全くないんです。
という事で、加工+加工で装着。
まず、アクスル径が全く違っていて、ポン付け不可。
細い方に合わせると、アクスル自体が閉められない状況に。
そこで、こちらはカラーの製作でクリア。
アクスルは左右閉めのタイプに変更します。
次に、取り付けてみると、ホイールが全く動きません。
キャリパーがディスクとデープキスしまくりの愛しまくりで離れる気配なし。
サポートを製作しようかと思いましたが、今回はキャリパーを追い込んで取り付け。
強度が確保できる限界まで追い込んで、シムで調整して完了。
ついでに、2ストはチャンバーだろ!!ってことで、ゼスチャンバーを装着!!

最後に、スピードメーターワイヤーを取り付けようとしたら、
2cm位長さが足りない・・・・

新品頼んだのにぃ・・・・・・・・・・・・・・泣
キィーーーーーーーーーーーーーー!! (▼△▼)y

KZ1300 納車~

img_3249

今年当店の人気機種は六気筒車。
KZ1300とCBX1000です。

こちらのKZ1300はマフラー以外はオリジナル。
SHOEIのビキニカウルの新品をカナダから取り寄せ、
劇レアの角ライト用のフレームを探し出し、同色にペイント。

実は、この角ライト用のフレームはお客さんからの情報で、
この情報がなければ、このスタイルは完成できませんでした。

画像は納車直前。
エンブレム付けてませんが、この後しっかり取り付けてお渡ししました。

ん~~~、当時物ビキニカウル、車体とマッチして、大迫力でカッコイイ

GPz400F→550ccボアアップ+FCR~

img_3303

GPz400Fのボアアップです。
ワイセコ+FCRで、定番と言えば定番ですが、キャブは32パイを選択。
28でも良いような気もしますが、その後を見越しての選択でした。

しかし、何かと時間がかかってしまい、挙句の果てにここに来てキャブセットを外すと言う失態を犯してしまいました・・・
バルブがダメだったり、カムホルダーが死んでたりと、色々ありましたが、
想定セットアップを外したことが意外とショック・・・
部品注文して、年始には早々に交換します。
しかも、新品なのに、うっすらオーバーフローするし。笑
たまにありますけどね。

う~、徹夜の甲斐が報われない・・・泣

住宅街の真ん中でひっそり営業中!