タグ別アーカイブ: 修理

もはや、バイク屋ではなくなったのか?

最近、バイク以外の修理が増えてます。
もちろん、バイクの修理も大爆発なんですが、
自動車に始まり、農耕器、発電機、自転車、三輪車、・・・
田舎の自動車屋みたいな状況になってきました。
基本的に、出来る事は何でも受けますが、ついに家庭用品の修理が来ました。笑
もはや、原動機すら、タイヤすら付いていません。(ToT)

修理対象は、ハート型のお椅子様です。
背もたれが取れてしまって、非常に座り難いらしく、ご依頼です。
常連さんが愛して止まない奥様なので、ご主人のバイク環境を良くするためにも、誠意努力します。
しかも、以前、奥様から電子レンジを頂いてしまったので、断る理由がありません。

現品は、スポット溶接で取り付けられていましたが、溶接箇所とスポット自体の場所が悪く、
取れてしまったようです。

スポット溶接機は持ち合わせていないので、適正な場所に穴を開け、
そのまま点付け溶接して完了。

本当は、背もたれを上下逆に取り付けようかと思いましたが、
ご主人が『ヤメテクレ』と言うことでしたので、正規の取り付け位置です。
ハートを逆にするだけで、とんでもない形になってしまうので、却下されてしまいました。笑

ベルトサンダーで塗装を剥がして、歪んだ背面の鉄板を板金して、位置決め。
焼けた所は、シルバーでタッチアップして完了です。

そして、完了した画像を取らずに返してしまうと言う毎度の事態。

ちゃんと直ったんですよ~~~笑

それでは、奥様、仰せの通りにキチンと直しましたので、
何卒、愛されて止まないご主人に、追加のカスタムを・・・・

ご検討下さい。m(_ _)m

お知らせ
GSX-R1100W(水冷)ヨシムラ耐久仕様、GS750G、キャビーナ50、ジョルノ入荷しました。
画像は後日アップします。

フュージョン緊急出張修理~Z1100GP夜間引き上げ~

img_3081
先日、池袋まで夜に出張修理に言ってきました。
ヘッドライトが切れたらしく、ご自分で交換を試みたものの、クリップを紛失してしまい、取り付け不能に。
その前に、自分でできるような作業かと聞かれまして、『ハイ』とお答えしましたが、非常に責任を感じます。汗
という事で、滅多にしませんが出張修理です。
現状を伺いますと、クリップは元の形が分からない位に変形している。
銀色の鉄の金具が取れている。
新しいライトの球はスコスコで固定など全くできないと言う事でした。
間違いなく、ライト自体が破損していると予想できますので、交換用のライトを持参します。
丁度この日、フュージョンを1台解体しましたので、丁度ヘッドライトがあります。
現地について、さぁ交換という所で、お巡りさんの熱い視線を感じます。
軽く会釈しといたら、去っていきました。良かった良かった。面倒くさくならなくて。笑
フロントカウルを外し、ライト交換、ついでにウインカーの調子も良くないと言うことでしたので、リレー交換。
夜の飲食店のお客さんですので、終了の連絡して、キーを渡して終了。
img_3084img_3085

今度は川崎に向かって、Z1100GPを引き上げて、任務完了。
近くのなか卯で、牡蠣フライ定食を食べて帰宅です。
なか卯の牡蠣フライ定食は、今年はお得ですね。
例年、やよい軒の牡蠣フライ定食食べてましたが、今年は1000円超えの大幅値上げ。
やよい軒は、年々ボリュームが少なくなってきているような・・・・

ちなみに、このGP、カスタムのおかげで大変大きく感じます。
テールカウルは、腰の位置ほどになっており、シート高も高い。
倒立フォークに、ゴツイスイングアーム、太いホイール。
エンジンもボアアップ済みで、J系エンジンのもりもりトルクを存分に味わえる車両ですね。
ちょっと乗らない期間があった車両ですので、車検受けて整備・点検してお渡しデス☆

ビラーゴ250リアブレーキ修理~R100GSペイント打ち合わせ

cg13-087cg13-085

今日は、足立陸事で新規登録と書類再発行→廃車の手続きを行い、
先日お預かりした、近所の女の子のビラーゴ250のリアブレーキの修理です。
このビラーゴ、リアブレーキが効きっぱなしになってます。
原因は、ドラムパネルのロッドの固着。
ブレーキのカスが噛み込んで、動きが渋くなった所に、グリス切れでOUT。
リターンスプリングの力じゃ戻り切れないくらいに渋くなってます。
踏み込み量も深いので、ついでにリアブレーキシュー交換です。
開けてみると、ドラム自体も結構減ってて、新品シューでも踏み込みが深くなります。
本当は、ドラムを交換したい所ですが、他にも要交換箇所が多数の為、今回スルーです。
ついでに、ステムが締まり過ぎてて、低速走行が非常に難しい車両になってますので、調整します。

その後、R100GSのSさんご来店で、ペイントの打ち合わせ。
サンプルを塗ってもらったので、あてがいながらベストなラインを探ります。
事前に撮影した車両の見本画像を拝見すると、既に色んなパターンの塗り分けが!!
フォトショップで加工したそうで、違和感レスでマジびっくりデス。
GSをこんな風にするんですか!?って感じに仕上がる予定です。
cg13-084cg13-083
海外から取り寄せた部品をふんだんに使用しています。
普通に海外から部品が取れるって、素晴らしいです。
本当に便利な世の中です。

GSの完成、個人的にも非常に楽しみです。