タグ別アーカイブ: FCR

GPZ400Rタペット調整~GPz400F FCRセット~インパルス事故修理

img_3373img_3374

img_3376
GPZ400Rのタペット調整です。もうかれこれ3回目・・・
調子は凄く良いんですけどね~。少しカチカチってするんですよね~。
でも、実は意外な所がカチカチ鳴ってて、びっくりでした。
これだから、古いバイクの整備は面白い。笑
こう言う発見があると、肥やしになって非常に有難いんですが、
ただ単にハマっているだけだと、マジでオモロくないです。笑
今回は、気持ちがFar away しそうでしたが、何とか戻って来れました。

次にGPz400Fの550ccボアアップにFCRセット。
こちらもジェットを購入して交換→各部調整で、アイドリングしてます。
吹け上がりも上々ですが、もう少し濃くしても良い感じですね。
本日は、お客さんも来店され、色々なお話をしてました。

そして、驚きの東京タワーインパルスの事故修理。
先日、NS400をご契約頂いたお客様からのご依頼ですが、
乗ってきたバイクがRMXで、購入したバイクがNS400。
修理するバイクが東京タワーインパルスと言う変態さんです。

まだ若いのに・・・もう変態・・・
さらに、このインパルスで、林道に入ったと言うから、『ド』が付いてしまう事は、イタシカタナイ・・・。

本日、雨にもかかわらず、ドカティM400ご成約頂きました!
ありがとうございます!!

GPz400F→550ccボアアップ+FCR~

img_3303

GPz400Fのボアアップです。
ワイセコ+FCRで、定番と言えば定番ですが、キャブは32パイを選択。
28でも良いような気もしますが、その後を見越しての選択でした。

しかし、何かと時間がかかってしまい、挙句の果てにここに来てキャブセットを外すと言う失態を犯してしまいました・・・
バルブがダメだったり、カムホルダーが死んでたりと、色々ありましたが、
想定セットアップを外したことが意外とショック・・・
部品注文して、年始には早々に交換します。
しかも、新品なのに、うっすらオーバーフローするし。笑
たまにありますけどね。

う~、徹夜の甲斐が報われない・・・泣

KZ1300キャブOH~テンプター400メーターギア交換

img_3246

 

KZ1300のキャブ調整。
久々にハマったと言うか、手こずったと言うか・・・。
脱着だけでも何回やったんだろう?
キャブの必要な部品が欠品していて、現状から妥協点を見出すと言う、旧車ならではの状態です。
キャブもこれまでの幾多のオーバーホールで、物自体ヤレてきてますので、大変です。
今回は、濃い目でしたが、妥協点を見付けてお渡ししました。
どうかな?と思っていたんですが、本日ご連絡頂き、OKと。やった。O(≧∇≦)O
懸案のインシュレーターもタイミング良く新品を購入されてそうで、次回交換です。
img_3255
そして、近所のお客さんの彼のテンプターの修理。
この夏に、FCR付けたんですが、付けるだけだったので、リセッティング依頼。と同時に、
『メーターが壊れたぁぁぁぁぁぁぁ』って事でしたが、メーター単体は問題なく、下のメーターギアが破損。
一通り、部品頼んで交換するんですが、ドラムパネルからギアを取り出すのにまた一苦労。と言うか、取れん!!!
ギアを抑えるプラパーツが変形して、引っかかって抜けません。
怪物くんバリの念力で、柔らかくして、一気に引っこ抜いてやりました。←ウソです。笑
この作業と同時に、前後ブレーキシューと、チェーン、FRスプロケット交換の予定が、
なんと、リアブレーキシューが合わない!!
明らかに大きさが違い、取り付け不能。

深夜に、こんな状態になりますと、大変『ふぁあっく』でございます。
キャブは申し分なく、大変満足と言う事でしたので、その点だけでも良かったです。

本当は、こういう時は叫びたいんですが、近所迷惑なので、胸にしまって、袖を濡らす日々です。

あー、人員が欲しい。マーク未だ帰らず・・・(_ _,)/~~  プシュ~

テンプター、GB400TT 車検~

img_3074img_3075

本日は、マークにまたまた継続検査の受け方を教えてきました。
前回の検査維持に、やはりわからない所があるそうで、おさらいです。
2台をトラックに載せて、イザ出陣!!
バイクの積み下ろしも慣れてきました。何度も怖い思いをしているので、慎重にラダーを置いてます。笑

検査では、最初に車体番号や灯火器類のチェック、音量のチェックなどを行います。
車体番号見て、ライトつけて、ウインカー左右点滅確認して、テールランプ・・・・  あれ?点かない・・・
尾灯が点灯しません。
続いてマーク。車体番号見せて・・・・
の時に、隣に物凄い自動車が!!
img_3077
2000GTじゃないっすか!!!
もうすっかり、マークの事は忘れて、写真撮っちゃいました。笑
マークのヘルプ視線を感じたのですが、助けちゃ意味無いと、撮影続行。
マークも見事に、尾灯で落とされました。笑
球がレッド球で、ナンバー灯も赤になっちゃったんですね。失敗。確認不足。笑
その後、光軸でも落とされ、再検査。
テスター屋さんで調整して、不合格箇所を見せて、光軸もOK。
ご覧の笑顔です。
img_3078
マークに次は大丈夫か?って聞いたら『ダイジョブダイジョブOKOK。』
と言う、何とも心許ない返事がありました。

帰り際に、オイルフィルターを貰ってきて、GBのオイル交換。
ドライサンプなんで、オイルを抜く箇所は2箇所とフィルターです。
テンプターは、夏に他車用のFCRを無理クリ付けたんで、検査後はセッティングです。
最近、FCRやTMR等のレーシングキャブ取り付け車両が多いですね~。
img_3079
そして、この長い舌みたいな工具。買った時は、『失敗か・・・?』と思いましたが、意外と重宝します。
やっぱり、あれば何でも重宝しますね~~。さすが工具。
無きゃ、使えるかどうかも分からない。

GSX400Sカタナ アドバンテージコンプリートベースレストア車

cg13 068cg13 069cg13 082GSX400Sカタナ アドバンテージコンプリートカスタムベースのレストア車完成しました。

って、思いっきり写真がピンぼけしてますね。
後日、キチンと撮影し直します。
フォーク、ステム、スイングアーム、リアサス、ステップはアドバンテージの部品です。
これだけでも、その辺のカタナ買えちゃいますが・・・
加えて、ヨシムラサイクロンをステップに合わせてカチ上げ加工、前後17インチ、
前後のブレンボキットもアドバンテージです。
その他FCRキャブに、前後17インチです。
前後タイヤはラジアルタイヤの新品を装着。
シートは現在張替え中です。

外装は、当店のオリジナルカラーで塗りました。
好き嫌いはあると思いますが、単色でもない、ツートンでもない、新しいカラーリングの提案です。
今後、当店のカスタムカタナは、このカラーで行きます!!

滅多に出ない、アドバンテージのコンプリートカスタム車をベースにレストアしてます。
人気の黒フレームに、黒外装、他に見ないカラーリング。
もう、乗るだけの状態のスペシャルカタナです!!

本体価格 税込1,238,000円

この夏も、もう短いですが、是非どうぞ!!